破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

初めての妊娠∼切迫流産って?∼

みなさんこんにちは!
今日はまさかの出血!?について
書いていきます。

f:id:hatenkou-mama:20180612004221j:plain

 
 

あれ・・・出血してる!?

妊娠がわかってから5日後・・・
お昼頃にトイレへ行ったら何かが
出るような感覚が。ま、まさか💦
便器を確認するとドロッとした塊が!!!
色も薄茶色だし、とっても嫌な予感がしました。
 
すぐに旦那に報告し、産婦人科へ電話。
旦那と産婦人科へ行くまでに
あれこれ調べても"流産"の文字が・・・。
本当に泣きそうでした(ちょっと泣いた)
旦那が、診てもらわないと分かんないし
そんなに不安がらないで、と励ましてくれました。
産婦人科に着いてようやく名前が呼ばれ
祈る思いで診察室へ。
 
手を合わせながらエコーを見ていると
胎嚢は確認できたものの、赤ちゃんの姿は・・・
とモニターを凝視していると先生が
心拍確認できるね」と。
え!?うそ!?とパ二くっていると
モニターで何かがチカチカしている。
 
これが心拍か~と感動&ホッとして
また泣きそうに(泣き虫)。
 
ただ安心はできず、切迫流産と診断され
自宅安静を言い渡されました。
 
 

切迫流産とは

流産と聞くと怖いイメージですが
ここで言う切迫流産とは
妊娠の状態は継続しているけれど出血や
おなかの張りなど流産を疑う兆候がある状態を指します。
 
なので、妊娠が継続する可能性が残っています。
切迫流産は、妊娠22週未満までに子宮の痛みや
出血など流産の兆候がある場合に診断されます。
 
切迫流産にも2つ種類があって
12週未満の場合は切迫早期流産
12週~22週未満は切迫後期流産と言います。
私は切迫早期流産でした。
 
 

切迫流産の原因

切迫流産は、ほとんどの場合が原因不明と
されていますが原因として下記が挙げられます。
・染色体異常    
       ・子宮筋腫などの子宮の異常
 ・絨毛膜羊膜炎
・多児妊娠、
・性病...
   ・薬物や酒類の使用
 
妊娠12週未満の流産のほとんどは
染色体異常が原因だと言われています。
胎児に染色体異常があるとそれ以上正常に
育つことができないために、自然に流産を起こす
仕組みになっています。
 
 

切迫流産になる確率

切迫流産は決して珍しいものではなく
およそ15%の妊婦さんが切迫流産に陥るそうです。
 
年齢が上がるにつれて確率は上がります。
20代で10%、30代は25~30%
40代以降は40%にまで上がってしまいます。
 
 

切迫流産の症状・兆候

下腹部痛・・・切迫流産の症状として
よく見られるのが腹痛です。
子宮の収縮が起こると、下腹部に痛みや
張りを覚えることがあります。
妊娠しているのにも関わらず生理痛のような
下腹部痛やチクチクした痛みがあれば、
切迫流産の可能性が考えられます。
 
そのほかに妊娠初期に起こる腹痛
子宮の収縮を抑えるプロゲステロン(黄体ホルモン)
というホルモンが胃腸の動きを抑えてしまうことで、
お腹の調子が悪くなり腹痛に繋がることもあります。
 
また、便秘に」よる腹痛も妊娠初期に起こりやすく
子宮が大きくなることで、腸が圧迫されて腹痛を
伴う便秘が引き起こされます((((;゚Д゚))))
便秘とは反対に、下痢で腹痛になる場合には
ホルモンバランスの乱れが考えられます。
 
ただし、お腹が痛いことが必ず切迫流産に
繋がるということではないので、腹痛がある
場合には、主治医に相談してください。
 
 
次回も切迫流産の症状・兆候の続きを
書いていきます。
記事が分かれてしまいますが、
読んでいただけると嬉しいです(o^―^o)
 
お楽しみに☆