破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

妊娠中期に変わったこと

みなさんこんにちは!

今日は妊娠後期に入り、妊娠中期を

振り返ってみて初期との変化などに

ついて書いていこうと思います!

 

妊娠中期は安定期

まず、妊娠中期とはいつから?に

お答えしていきます(*^^*)

妊娠5ヶ月(16週)~7ヶ月(27週)

までのことを言います。

 

さらにこの時期は安定期とも言います。

なぜ安定期というのか・・・

それは、子宮の中で胎盤が完成し

胎盤を通して栄養が赤ちゃんに

届くようになるので

 

赤ちゃんのいる環境が安定する

 

という意味で安定期と言われるのです。

 

 

安定期で変化したこと

①つわりがおさまった

本当に終わるの?と絶望すら感じた

あのつわり・・・。

安定期に入ると胎盤が完成するため、体調も

落ち着いてくるのでつわりがおさまる人が

多いようです。

私も安定期にはいってピタッとおさまりました!

 

②気分が明るくなった

つわりで辛かった初期の頃は精神が

不安定で暗い気持ちになりがちでした。

つわりがなくなる事でスッと気分が

楽になり明るくなりました。

 

③好きなものを食べられるように

匂いに敏感な時期だった初期は、お米が

炊ける匂いも受け付けませんでした(>_<)

好きな肉じゃがも、オムライスも

匂いでダメだった・・・。

それが5ヶ月半ばくらいから何でも

食べれるように!!!

妊娠前は嫌いだった酢の物まで

好きになる変わりっぷり・・・

 

④お腹が出てくる

初期には妊婦だと気づかれなかったのも

少しずつ出てきて妊娠前に履いていた

スキニージーンズがきつく感じます。

でも、ゆるっとした服装では

まだまだ気づかれず(^ω^)

 

⑤便秘がひどくなった

元々便秘だった私ですが、さらに便秘に

悩まされる日々・・・(´;ω;`)

子宮が大きくなることで腸を圧迫する

ので便秘になりやすいとわかっていても

これはしんどい!!

 

テレビ・通販サイトで人気の「王様の夢枕・王様の抱き枕」公式通販サイト【キング枕.com】

 

妊娠中期の過ごし方

妊娠中期は一番体調が安定してくる時期

なので、旅行に行くのであれば

この時期がオススメ☆

私は台湾と熱海へ行きました(´ω`*)

お盆は長崎へ行く予定・・・♪

 

飛行機に乗るのも航空会社が推奨している

時期が妊娠5~7ヶ月(妊娠経過が順調であること)

とされています。

また、旅先では無理のない計画を

立てることも大切です。

 

そしてこの時期から始めていくと

安心なのがベビー用品・出産、産後必要な

ものを買いそろえていくことです。

私が揃えたベビー用品・出産、産後用品

については別記事で紹介します☆

 

 

妊娠26週で逆子発覚

まさか私が逆子診断をされると思って

いなかった26週での検診・・・。

いつも通りにエコーを眺めていると

 

「ありゃ。頭が上向いちゃってるね~」

 

え??

それってまさか・・・

 

「逆子だね」

 

がーーーん(;´∀`)

なぜか逆子はないと自信があったのに

なりました・・・。

この頃はよく動くから逆子になりやすいと

言われましたが、もう気が気じゃなかった(笑)

 

逆子についての詳しい記事は

後日出します!!!

 

 

そんなこんなで、体調はよくなったものの

悩みは尽きない妊娠中期でした(´;ω;`)

f:id:hatenkou-mama:20180810195550j:plain