破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

他人事ではない!妊娠中の自然災害

みなさんこんにちは!

今年に入って、驚くほど自然災害が

起きていますね・・・(´;ω;`)

北海道のみなさん、大丈夫でしょうか?

復旧はまだかかっていると思います。

SNSで拝見すると、ようやく電気が

通りました!という方もいれば

まだまだ復旧しておらず不便な

生活を強いられている方もいるようです。

 

実は、私も大阪で起こった地震

体験しました。

私の住んでいる地域は震度6を観測し、

しばらく混乱が起きました。

さらに妊娠6ヶ月だったこともあり

不便に思うことがたくさんありました。

 

この経験から妊娠中に自然災害が

起きた時に、少しでもストレスが

ないように用意しておくといいもの・

あると便利だと思うものを私なりに

挙げていきたいと思います。

 

 

絶対必要!!基本の防災グッズ

まず、基本的な防災グッズがなければ

とても大変です。

なんといっても、欠かせないのはお水!!

水分はとっても重要です。

妊娠中は喉が渇きやすいので多めに用意

すると安心です。

 

今は防災に必要なものがセットになって

売っているので、必要分購入しておくと

いいですね。

 


 

 

 

妊婦さん必見!あるといい防災グッズ

妊娠していなければ、基本の防災グッズで

なんとか暫く過ごせますが、妊娠中は

様々な身体の変化があり更に用意しておくと

安心できるものもあります。

 

例えば避難所生活になった場合、床が硬く

仰向けで寝れない妊婦にとっては

辛いものがあります(>_<)

そこで活躍するのがバスタオル

最低でも2枚あるといいですね!

バスタオルを丸めて抱き枕にしたり

畳んで厚みを出して腰付近に

敷いたり。

 

そしておりものシートや生理用品

おりものが増える妊娠中は2~3パック程

カバンに忍ばせておいたほうがいいです。

臨月の妊婦の方は、もしもの備えとして

多い日用のナプキンもあるといいですね。

 

あとはおしりふきなんかもあると

断水して手が洗えない場合役立ちます。

なぜおしりふきかと言うと、出産準備で

おしりふきは1パック程は最初に用意すると

思うので、新しくウエットティッシュ

買うよりお得かな・・・と思って。


 

もちろん余ったら赤ちゃんの

おしりふきに使えるので無駄はないです!

 

防寒グッズも用意してあると

いいですね(^ω^)

妊娠中は身体を冷やさないように

産科で言われると思いますが、

夏であっても夜は冷える・・・なんて

こともあるのでブランケットや

毛布も用意しておきましょう。

靴下も何足かあったほうがいいです。

足を冷えると全身冷えてしまいます💦

 

 

忘れちゃいけない!書類

何といっても必要になるのが

保険証・母子手帳!!!

これは常に持っていたほうがいいです。

災害時以外にも、外出中のハプニングに

備えて携帯しましょう。

 

 

まとめ

これ以外にも、あると安心だな・・・と

思うものはカバンに詰めて下さい!!

備えあれば患いなし。本当この言葉は

その通りだな~(^ω^)

一人でいるときに災害が起きてしまったら

連絡方法も確認してあると安心です。

 

いつかやればいいや・・・なんて思わず

今すぐにでも家族で確認しましょう☆

いつ自然災害が起きてもおかしくない

現状です。

自分の命を守らなければ、お腹の中の

赤ちゃんは助けれません。

今一度防災グッズの確認をしましょう!!