破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

妊娠中の食生活

みなさんこんにちは!

今日は妊娠中に気になる1つに入るであろう食生活や栄養素について

書いていこうと思います\( 'ω')/

 

f:id:hatenkou-mama:20180614173741j:plain

妊娠中に摂りたい栄養素

    • 鉄分
    • 葉酸
    • カルシウム

その他にも摂るべき栄養素はありますが、ここでは

特に気にして摂りたい栄養素だけを抜擢していきます。

 

 

鉄分

何故、鉄分かというと妊娠中は赤ちゃんにも血液を

送るようになるため貧血になりやすいからです!

 

鉄分が含まれる食材は以下の通りです。

小松菜・大豆食品・切り干し大根・ほうれん草・レバー・うなぎ

 

しかし、妊娠中はレバーやうなぎは控えましょう。

何故レバーやうなぎを控えたほうがいいの?

レバーやうなぎにはレチノールという栄養素が入っています。

ビタミンAの仲間で身体に悪いものではありませんが、

妊娠中に過剰摂取すると胎児が奇形・先天異常などの障害

持った状態で生まれてくる可能性がまると言われているからです!

 

野菜や果物に含まれているビタミンAの仲間である

プロビタミンAカロテノイドと比べ、レチノールは

体外に排出されにくいのです。

 

食品安全委員会は妊婦の1日のビタミンA摂取上限量を

2,700㎍REとしています。

推奨量は650~780㎍RE(年齢や妊娠週数によって

異なる)なので注意が必要です。

食品100gあたりのレチノール当量
  • 鶏レバー(生)・・・14,000㎍RE
  • 豚レバー(生)・・・13,000㎍RE
  • 牛レバー(生)・・・1,100㎍RE
  • やつめうなぎ(生)・・・8,200㎍RE
  • うなぎの蒲焼・・・1,500㎍RE
  • 銀鱈(生)・・・1,100㎍RE
  • あなご(生)・・・500㎍RE
  • 鶏卵全卵(ゆで)・・・130㎍RE
  • プロセスチーズ・・・260㎍RE

1日のビタミンA摂取量を参考に、妊娠中に1日に

どのくらいの量のレバーやうなぎを食べれるかというと

鶏レバーや豚レバーは4.6~6g、うなぎの蒲焼は約50gとなる。

レバーの焼き鳥1本食べただけですぐに推奨量を

超えてしまいます(´;ω;`)

 

 

葉酸

特に妊娠初期に葉酸を摂ると、胎児の細胞分裂を助け

赤ちゃんの成長を促す役割を果たします。

 

厚生労働省が推奨している1日の葉酸摂取量は通常の食事に

加えてサプリメントなどの栄養補助食品から1日400㎍(0,4㎎)以上。

 

葉酸が含まれる食材は以下の通りです。

ブロッコリー・ほうれん草・枝豆・そら豆・アボカド

納豆・かぼちゃ・エリンギ・まいたけ・えのき

イチゴ・みかん・キウイ・バナナ

 

 

カルシウム

赤ちゃんの骨や歯をつくるため。

また不足するとイライラや肩こり、腰痛などを引き起こす

こともあります。

 

厚生労働省が推奨している1日のカルシウム摂取量は650㎎。

 

カルシウムが含まれる食材は以下の通りです。

乳製品・モロヘイヤ・干しエビ・煮干し

海藻類(ひじき、わかめなど)・大豆製品(豆腐、納豆など)

 

カルシウムと一緒にビタミンⅮを摂ると

吸収率があがります。

 

 

ある日の夕飯の主食に大豆製品を取り入れた

ねばねば丼を作りました(o^―^o)

f:id:hatenkou-mama:20180614210710j:plain

 

少し意識してメニューを考えるだけなので

あまり手間はかからないし、赤ちゃんの為にも栄養バランスを

考えた食事を摂れたらいいですね

 

 

次回はちょっと妊娠の話題から離れ、

夫婦仲良く毎日を暮らすには編です。

お楽しみに☆