破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

妊娠はママだけの問題じゃない!∼パパの協力が大切∼

みなさんこんにちは!
今日の記事は男性の方にも
読んで頂けたら嬉しい内容です!
 
 

妊娠中に妊娠前と同じように求めないで

これは、実際私が思っていることです。
例えばどんな事?と思う方もいると思います。
人それぞれ違いはあるので、
こういう意見もあるんだな~と知って頂ければ
幸いです。また、女性の方もわかる!と
共感できることもあるんじゃないかな・・・と☺
 
 

妊娠中はホルモンバランスが乱れる

これは本当にそうです!!
では、何故妊娠中はホルモンバランスが乱れるのか。
 
女性の身体にはエストロゲンプロゲステロンという
ホルモンが分泌されており、生理周期に応じて
それぞれを増減させながら体内で分泌されています。
 
妊娠すると黄体ホルモンであるプロゲステロン
分泌は通常の分泌量よりも大量に
分泌されるようになります。
 
プロゲステロンの働き
受精卵の着床や発育を助けて基礎体温
上昇させ、乳腺の発達を促すなどの作用や
子宮内の環境を良くして胎盤を発達させたり、
子宮の収縮を抑制し流産のリスクを軽減する
作用もあります。
 
妊娠初期にはとくに赤ちゃんが成長しやすいように
様々な変化をもたらす重要なホルモンなんです!
 
プロゲステロンが活発に増加することにより
エストロゲンの分泌量と差が出てしまい、
それによってホルモンバランスが崩れて
いろいろな形で体へと影響すると考えられます。
 
 

ホルモンバランスが乱れるとどうなるの?

一番分かりやすく出るのがココロへの影響です。
とくに、イライラしやすい急に落ち込んだり
不安になる涙もろくなるなどが挙げられます。
 
ここで私が実際経験したマタニティブルーを
挙げていきます(´;ω;`)
 
経験したマタニティブルー
今までと変わらないささいな事にイライラ。
(旦那の靴下脱ぎっぱなし、携帯を触る頻度が増えた・・・)
前から抱えている問題をふと思い出して泣く。
「好き」等の感情を言われることが少なくなった気が
して不安になる。
妊娠前の洋服が着れなくなってきたり、高いヒールを
履かないようになりオシャレが出来ないと落ち込む。
体重が増え、見た目がそこまで変わらなくても
自分では太ったように思えショックを受ける。
ダイエットしたくても、お腹の中に赤ちゃんが
いるためお腹はどんどん出てくるし、以前のような
激しい運動が出来なくてスッキリしないことにイライラ。
つわりが終わって食欲が増え、むくみやすくなり
太りたくないのにお腹は空いてイライラ。
人混みが嫌いになる。
出掛けてもお腹の重さで腰が痛くなって
思うように買い物が進まない。
 
もっとありますが、書ききれないので
このくらいで💦(これでも多い!)
 
 

旦那さんの理解がココロの支え

なんといっても一番傍にいる旦那さんの理解で
女性は救われます。
私も旦那が協力してくれたり、支えてくれて
いるので穏やかに妊娠生活を送れるようになりました。
 
 

旦那にして欲しい事・してもらい助かった事

怒っていても優しく理由を聞いてみる。
突然泣いたら抱きしめる・受け止める。
外見が変わることで戸惑いを感じ落ち込んでいたら
あなたはあなただし、お腹の中で命を育んで
いるんだから素敵だ等伝える(恥ずかしがらずにね☆)
身体がだるくて家事が進んでいなくても責めない。
「手伝う」概念は捨て、出来る事は進んでやる。 
 

妊娠中の女性も優しい気持ちで♪

旦那さんを責めてばかりでは空気が悪い
ままになってしまいます。
そうなると、余計にストレスになってしまい
悪循環です(´・ω・`)
もし、旦那さんにイライラして怒ってしまっても
落ちついてからでいいので
ゆっくり自分の気持ちを伝えて下さい。
 
自分でもなぜイライラするのかわからない場合は
そのまま伝えてみましょう。
 
 

妊娠は夫婦2人でするもの!

実際赤ちゃんをお腹の中で育てるのは女性ですが
妊娠した時点で男性もパパになります。
実感することはなかなか難しいかもしれませんが
初めての妊娠であれば、みんな分からない事だらけで
不安なものです。
ママにもなぜこんな気分になるのか分からない時が
あります。でも、イライラしたり涙が出たりして
しまうものなのです・・・。
そんな時にパパが呆れた顔をしたり、ため息を
つくとママはもっと不安になり傷つきます。
時には話し合ったり、息抜きに2人で
デートへ出かけてみるのも大切です。
 
もしパパに嬉しいことをされたらママも
ありがとうとお礼を伝える事もとても大切です。
お互い思いやって妊娠生活を過ごしましょう❤❤
 
 
次回は妊娠中の食生活についてです!!
お楽しみに☆