破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

何で猫9匹飼ってるの!?∼子猫7匹が生まれたよ∼

猫2匹から9匹になるまで

 

いよいよ9匹になる過程に迫ります!!
まず、ショコラ(♀)あずき(♂)
ワクチン接種はしていたものの・・・
 
避妊手術・去勢手術はしていなかったのです。
おバカな飼い主でした(´;ω;`)
もちろん猫にも発情期があります。
 
 

 

 

はじめにメス猫の発情期から説明しますね。
メス猫は暖かい時期と日照時間の長い時期になると
繫殖期を迎えます。
さらに太陽光だけでなく人工灯も発情に
影響を与える為、室内飼いの猫は発情期が長くなる
傾向があり、季節に関わらず年に3~4回程の発情が起こります。
 
ちなみにメス猫に見られる発情期のサインは
 床や家具などに体をこすりつける
大きな鳴き声をあげる
下半身を持ち上げる姿勢をとる
普段より活発になる
陰部を頻繁に舐める
マーキングが盛んになる   etc...
 
 
 
次にオス猫の発情期です。
オス猫は生後3ヵ月頃から性成熟が始まると言われています。
早い猫だとこの頃から交尾に見られる行動
マウンティング(メス猫に乗りかかる)や、
うなじに噛みついて抑え込むような動作、腰を振る
動作をするようになります。
しかし、精巣が発達するのは生後5~6ヵ月頃なので
この頃の行動では受精しないと思われます。
本格的な発情期は9~12ヵ月頃ですが、発情している
メス猫の鳴き声やフェロモンなどで発情が誘発
されるので、メス猫のように発情期は決まっていません。
 
オス猫に見られる発情期のサインは
攻撃的になる
大きな鳴き声をあげる
落ち着きがない
スプレーする etc...
 
 

発情期を迎え、初めての出産

 

2匹とも手術をしていなかった為、私の知らないところで
性行為をしていました。
猫の妊娠期間はだいたい2ヵ月なので私は妊娠に
気づかず・・・( ノД`)
 
当時まだ彼氏だった旦那とユニバーサルスタジオジャパン
行った帰りに、ショコラが出産していました。
2人共ビックリ!!であたふたしました。
とにかく体を冷やさないようにタオルをかけました。
赤ちゃんはとっても小さくて、目も開いていませんでした。
そんな記念すべき第一子がこの子です❣

f:id:hatenkou-mama:20180606135117j:plain

 

本当に天使かと思いました(〃▽〃)
名前はチョコ(♀)にしました。
今では一番渋~い顔になってます(笑)
 
 
 

さらに子猫6匹誕生!!!

チョコが生まれてから3ヵ月後・・・
私が夜中仕事から帰ると
なんと!!3匹生まれていました。
まだ生まれる気配がしたので、そのまま見守る事に。
結局6匹生まれたのは朝の5時ごろでした。
ショコラお疲れ様・・・(´;ω;`)
 
生まれてしばらく経った子猫の様子はこちら♡

f:id:hatenkou-mama:20180606173259j:plain

 

小さい♡♡
命の神秘を感じました。
一匹一匹の紹介は、猫の成長ブログで少しずつ
書いていきますね。
6匹の名前は
きなこ・ティラミス・さすけ(♀)
ミルク・まっちゃ・ごま(♂)です。
 
名前の由来なども成長ブログで
書いていきますので、お楽しみに(o^―^o)
 
 
 
それでは今日はこの辺で・・・☆