破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

ツライつわり・・・どう乗り切る?

みなさんこんにちは!

今日はつわりについて書こうと思います。

 

 

ビックリ!つわりの恐怖

妊娠中に訪れる方も多いであろうつわり

私も妊娠初期はつわりに悩みました(´;ω;`)

つわりにも種類があるのはご存知ですか?

f:id:hatenkou-mama:20180625204750j:plain

だいたいこの5つはよく聞きますね。

 

私は吐きづわりと眠りづわりが目立ちました。

今日はその2つに焦点を置いて書きます😊

 

吐きづわり

吐きづわりにも色々ありますが

私の場合は何も食べていなくても

とにかく胃がムカムカして常に吐き気が

ありました💦

そんな状態なので食べ物をどうにか

食べても吐いてしまい、栄養を摂れてないんじゃ

ないかと不安になりました。

しかし色々調べていると、妊娠初期の段階では

母体に蓄えられた栄養でも胎児は

育つため、あまり食べれていなくても

赤ちゃんへの影響は小さいと考えられているようです。

 

眠りづわり

眠りづわりは、十分な睡眠をとっているにも

関わらず1日中眠気があったり、体がだるく感じる、

頭がぼーっとするなどの症状があります。

私も夫に寝ているだろうと想像されるくらい

ずーっと寝ていました(笑)

実は今でも眠気というのは抜けていません(;´・ω・)

さらに寝ても寝てもスッキリ感はなく、

だるさだけが残っていました。

 

 

妊娠すると食の好みが変わる?

これも人それぞれですが、私は変わったというか

今まで自ら食べることがなかった物が大好物に!!

例を挙げると甘いものが苦手だったのですが

チョコレート!バニラアイス!ケーキ!ドーナツ!

と常に甘いものを欲していましたΣ(゚Д゚)

 

さらには太りたくない理由で避けてきた

脂っこいものまで食べたくなり、

つわりが落ち着いた4ヵ月頃はとにかく

ひどい食生活でした(´;ω;`)

 

夕食を終えて寝る前になると急にお腹が

空いて我慢するのが修行だったことも・・・。

 

あとは一番酸っぱいものが食べたくなりました。

梅干し・もずく・めかぶ・・・

つわりで辛い時は酸っぱいものに助けられました。

 

何故酸っぱいものが欲しくなる?

f:id:hatenkou-mama:20180625212638j:plain

 

一番は黄体ホルモンというものが関係している

みたいなのですが、酸っぱいものやさっぱりした

ものを食べると胃や口の中がスッキリとした感じになり

胃の不快感が軽減すると言われています。

確かにそんな気はする・・・(゜゜)

 

つわりで辛い方、食べ物を受け付けないで

悩んでいる方は少し酸っぱいものや

さっぱりしたものを食べてみるといいかもしれません。

 

 

人によっては妊娠全期つわりがあった方もいて

とてもしんどい毎日を送る方もいますが

赤ちゃんが元気にお腹の中で成長していることを

想像しながら上手につわりと付き合っていきましょう♡