破天荒ママブログ

初めての妊娠・出産❣気になるあれこれ試したよ

夫婦仲良く毎日暮らすには

みなさんこんにちは!

今日は夫婦円満でいるためにについてです。

f:id:hatenkou-mama:20180620152844j:plain

 

夫婦仲良く毎日暮らすには

家族ですから一緒にいる時間も多いであろう夫。

最初は他人だったわけですから、時には不満に

思うこともあるでしょう。

ですがお互いに思いやりながら生活することが

大切になります。

ここでは私達夫婦の生活でのあれこれを

書いていこうと思います♪

 

 

挨拶は忘れない

当たり前と言えば当たり前なんですが、

喧嘩をしたら挨拶すら交わさない方も

いるのではないでしょうか?

「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」

「おかえりなさい」・・・

結構大事なこただと思います。

 

挨拶すらないと余計にイライラしませんか?

そして悲しくもなりませんか?

挨拶をキッカケに仲直りできるなんてことも。

どんな時も挨拶は大事です❣

 

 

喧嘩をしたらその日のうちに仲直りする

私は結構意地っ張りなので、拗ねることが多いのですが

夫が寛容なので基本的に私をなだめてくれて

いつの間にか仲直りしていることが多いです(笑)

 

夫も意地っ張りではあるのですが、2人共

喧嘩自体したくない派(みんなそうだろ・・・)

なので喧嘩にならないように嫌なことが

あった場合は話し合いをします。

 

たとえ喧嘩をしても次の日に持ち越さないことも

仲良く暮らす秘訣です。

どんどん持ち越してしまうと、仲直りする

タイミングがわからなくなるし、空気も

悪いままでは楽しくないですよね。

時間が経ってもいいですが、その日に

解決することはとてもいいですよ(^▽^)/

 

 

同じベッドで寝る

結婚生活も長くなると一緒に寝る事が

自然となくなるご家庭もあるのでは?

子供が生まれ、なかなかすんなり寝ない時期は

子供に付きっきりだったり・・・

毎日、夫婦一緒に寝ることが難しくても

どこかのタイミングで一緒に寝たり、

子供も一緒に寝るとゆっくりとした家族の

時間が過ごせるかもしれません。

 

 

相手の趣味に興味を持つ

男と女では好きなことって多少なり違ったり

しますよね。

もちろん同じ趣味を持って惹かれあったのであれば

いいのですが、全く興味のない趣味を相手が

のめりこんでいて休日に相手にされない・・・なんて

ことありませんか?

自分の時間を持つことも大事ですが

休みの度に趣味に没頭されてはなかなか家族の

時間もとれず、困ってしまうことも。

 

それなら歩み寄って相手の趣味に少し目と耳を

傾けてみましょう。

 

私の夫の趣味の1つに野球があるのですが

正直私は詳しくないし、テレビで自ら野球を

見るなんてことはありませんでした。

しかし夫は草野球もしているので、何もルールを

知らないで見るよりある程度知って観戦するほうが

面白いのです。

夫の草野球のおかげで私は大の野球好きに

なりました♡

今では好きなチームもあります(o^―^o)

 

全て好きになるのは難しいと思うので

1つだけでも同じ趣味があると楽しいかも♪

 

 

お互い甘える時を与えるのも必要

甘えると言ってもさまざまですが、たまに

手を差し伸べてほしかったり寄りかかりたい

気分になったり弱さを出したい時があると思います。

 

そんな時は恥ずかしがらず、意地をはらず

素直に甘えてもいいんです。

 

もし相手が甘えてきたときは否定せず

受け入れてあげましょう。

そうやって支え合うことで大変な時も

仕事で落ち込むことがあっても乗り越えられる

エネルギーになることでしょう。

 

 

それぞれの家庭にそれぞれのやり方が

あると思います。

自分達が仲良く暮らしていける工夫を

2人で話し合うのもいいかもしれませんね!!